キッチンリフォームを考える際、設備費用だけでなく、撤去や取り付けにかかる費用も重要になります。
既存のキッチンを撤去する際、キッチンカウンターの解体や処分費用がかかります。
また、新しいキッチンを取り付ける際には設置工事や配管工事など、施工費用も考慮しておかなければいけません。
撤去や取り付けにかかる費用は、施工業者やリフォーム業者によって異なるため、複数の業者から見積もりを取ってから判断しても良いでしょう。
基本的には新規に導入しようと思っている施工業者にそのまま解体作業も依頼したほうが結果的に費用も安くなることが多いです。
そして同じメーカーの設備、サイズであれば、そのまま配管(給水や排水)を生かせるケースが多いです。
ただ、レイアウトがアイランド型キッチンなど、まるっきり変わったものになると、新たな配管工事も必要になってきます。
キッチンリフォームを成功させるためには、撤去や取り付けにかかる費用を理解し、総額で考えておくことをお勧めします。
弊社は和歌山市を中心としたリフォーム施工を行っています。水回り、外壁、エクステリアと幅広く対応しているのが特徴です。
わからないことがあれば何でもご相談ください。